2019年10月25日金曜日

【あいべあ】防災情報メール : 大雨に関する注意喚起

こちらは、会津若松市役所危機管理課です。

現在、本市において大雨注意報、洪水注意報、雷注意報が発令されています。

福島県では、台風第19号による記録的な大雨により、地盤の緩んでいる所があります。また、多くの河川で氾濫や堤防の決壊が発生し、河川堤防等が損傷を受けた地域があります。これらの地域では、普段では災害が起きないような雨量でも土砂災害や洪水の危険度が高まるおそれがあります。
26日昼前にかけて、浜通りと中通りを中心に、土砂災害に厳重に警戒し、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒してください。また、落雷や突風、ひょうに注意してください。

大雨が予想される場合などは、以下のことに気をつけてください。

1.テレビやラジオ等で最新の気象情報を確認してください。
2.市町村の避難等に関する情報に留意してください。
3.風雨の強いときは、外出を極力避けてください。
4.風雨が強くなったら農業施設や用水路等の見回りをしないでください。
5.がけや渓流、増水している河川には近づかないでください。

会津若松市役所危機管理課
0242-39-1227
bosaianzen@tw.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿