2020年8月1日土曜日

【あいべあ】防災情報メール : 今後の気象情報にご注意ください

こちらは、会津若松市役所危機管理課です。

現在、大気が不安定な状況となっており、急な大雨が降るおそれがあります。
大雨による浸水害や地盤が緩くなっていることによる土砂災害が発生する場合がありますので、今後の気象情報に十分に注意してください。

(気象台発表の気象情報)
がけ崩れ、山崩れ、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水のおそれがあります。中通りと会津では、1日夜のはじめ頃にかけて土砂災害に警戒してください。
今後発表する警報、注意報、竜巻注意情報、気象情報に留意してください。

(気象庁のホームページ)
http://www.jma.go.jp/jma/index.html


また、大雨や土砂災害に備えて、以下の点にご注意ください。

1 テレビやラジオ等で最新の気象情報を確認してください。
2 市の避難等に関する情報に留意してください。
3 雨の強いときは、外出を極力避けてください。
4 雨が強くなったら農業施設や用水路等の見回りをしないでください。
5 がけや渓流、増水している河川には近づかないでください。
6 山などの急な斜面には近づかないでください。


会津若松市役所危機管理課
0242-39-1227
bosaianzen@tw.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿