2021年2月5日金曜日

【あいべあ】防災情報メール : コロナウイルス感染症ワクチンに便乗した詐欺に注意!

会津若松警察署より、なりすまし詐欺被害防止情報が提供されましたので、お知らせします。

全国的に、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に便乗した「なりすまし詐欺」の不審電話が確認されています。

その手口については、
○市役所職員や保健所職員をかたって、「新型コロナウイルス感染症のワクチンを高齢者は優先的に受けられるので、接種の予約金を振り込んで欲しい。」「お金を払えば新型コロナウイルスワクチンを優先的に接種できます。」
などとの電話がかかってくるというものです。

このような電話は詐欺です。
今後、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に便乗した手口の詐欺が増加していくと予想されますので、だまされないように注意してください!

被害防止のため、
●電話でお金の話が出たら、1人で判断せずに、すぐに警察や家族に相談すること
●在宅時でも常に留守番電話に設定し、不審電話に直接対応しないようにすること
をお願いします。

詐欺犯人は時代の流れに合わせた手口で言葉巧みにだましますので、なりすまし詐欺の手口に関心を持ち、詐欺に対する警戒心を持つことが、被害に遭わないための重要なポイントです。
【相談先】会津若松警察署 電話:0242-22-5454

 発信者:会津若松市役所環境生活課 電話:0242-39-1221

0 件のコメント:

コメントを投稿