2021年4月28日水曜日

【あいべあ】防災情報メール : 本市における新型コロナウイルス感染症患者の発生について

本日県から、昨日、本市において14名(市内216〜229例目)の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたとの発表がありましたのでお知らせします。

発生状況
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2020080900012/

 感染者の調査、対応等については、会津保健所が行うことになっており、本市の感染状況につきましては県からの情報提供となります。県からの情報を確認次第、市ホームページにて情報提供してまいります。
 
 また、4月1日から5月9日まで、県により次の重点対策が実施されておりますので、感染拡大防止のためにご協力をお願いいたします。
 なお、4月25日から5月11日まで東京都、京都府、大阪府、兵庫県に緊急事態宣言が発出されました。これから大型連休期間(ゴールデンウイーク)を迎える中で、感染拡大が非常に懸念されますので、感染予防対策を徹底していただきますようお願いします。

○地域の状況や感染リスクが高まる「5つの場面」を十分意識し慎重に行動すること。
 ・飲酒を伴う懇親会等
 ・大人数や長時間におよぶ飲食
 ・マスクなしでの会話
 ・狭い空間での共同生活
 ・居場所の切り替わり

○感染拡大地域(緊急事態宣言が発出された地域やまん延防止等重点措置が適用された地域)との不要不急の往来は控えること。(不要不急の往来の例:帰省や旅行)

○感染対策が徹底されていない接待を伴う飲食店や酒類の提供を行う飲食店等の利用を控えること。

○大人数での飲食を伴う懇親会や会合は控えるようお願いします。

福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2020042400017/

 本市でも、感染症患者の確認事例が続いております。
 感染予防には、市民の皆様一人ひとりの感染対策と冷静な行動が何よりも重要です。
 正しく恐れ、マスクの着用をはじめ、手洗いやこまめな換気、3つの密を避けるなどの「新しい生活様式」の実践に、引き続きご協力をお願いします。

 また、感染は誰にでも起こりうるものです。感染者の方やそのご家族、関係者に対する偏見や誹謗中傷、差別的な対応は厳に慎んでいただきますようお願いいたします。
 市としましても、市民の皆様の安全安心な生活を守るために、引き続き感染拡大防止に最大限努めてまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

会津若松市新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

[お問い合わせ]
会津若松市新型コロナウイルス感染症総合コールセンター
0570-026263(土・日・祝日を除く。午前9時から午後5時まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿