2020年7月28日火曜日

【あいべあ】防災情報メール : 自主避難所の開設について

こちらは、会津若松市役所危機管理課です。

現在、活発な梅雨前線の影響で、28日午後から29日明け方にかけて、大雨警報が発令される可能性があります。
最新の気象情報を確認し、早め早めの防災対応をお願いいたします。

【自主避難所の開設について】
市では、28日15時より、下記の4施設を自主避難所として開設いたします。

・大戸公民館、南公民館、一箕公民館、湊小学校

自主避難される際は、食料や毛布等、必要な物品は各自持参するようにお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用を徹底してください。

また、大雨や土砂災害に備えて、以下の点にご注意ください。

1 テレビやラジオ等で最新の気象情報を確認してください。
2 市の避難等に関する情報に留意してください。
3 雨の強いときは、外出を極力避けてください。
4 雨が強くなったら農業施設や用水路等の見回りをしないでください。
5 がけや渓流、増水している河川には近づかないでください。
6 山などの急な斜面には近づかないでください。
7 避難とは「難」を「避」けることです。安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません。
8 避難先は、小中学校・公民館だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えてみましょう。
9 車中泊をする場合は、浸水しないよう周囲の状況等を十分確認して下さい。

その他の情報につきましては、市のホームページをご覧ください。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp

会津若松市役所危機管理課
0242-39-1227
bosaianzen@tw.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿