気温がマイナス4度を下回ると、蛇口や水道管内の水が凍り始め、
水が出なくなったり、水道管の破裂などの事故が発生する恐れがあります。
〇凍結防止の備えは?
・外気に露出している水道管に、保温効果のある断熱材を巻く。
(ホームセンターなどで販売している電熱ヒーターを断熱材の内側に巻きつけると、より効果的です。)
・長期不在の場合もしくは一段と厳しい寒さの日では、不凍水抜栓を閉めて水抜きをする。
〇凍結してしまった時は?
・蛇口や水道管に熱を伝えるためにタオルをかぶせ、その上からぬるま湯をかける。
・蛇口や水道管にドライヤーの温風を直接あてる。
上記の方法で、融けない場合や破裂した場合には、市指定給水装置工事事業者に依頼して下さい。
ただし、修理費用は使用者のご負担となります。
また、以下のURLをクリックしますと、市のホームページの凍結防止対策のお知らせページに画面が移りますのでご参照ください。
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2019020400026/
なお、会津若松市上下水道局では24時間365日ご相談対応をしております。
問い合わせ先
会津若松アクアパートナー株式会社
電話:0242-22-6171
【X(旧Twitter)】
水道管の凍結にご注意ください
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2019020400026/
0 件のコメント:
コメントを投稿